ビジネス

【自己投資のススメ】ノリで現金100万円を手渡ししてめちゃくちゃ後悔した話

 

こんにちは、マックです。

 

いきなりですが、僕は「ノリ」をすごく大切にしています。

ずっと体育会系だったからというのもありますが、何か決断を迫られたときに「えいやっ!」と飛び込める勢いは、僕の特徴です。

 

ビジネスをしている人で、それが出来ずに悩んでいる人もたくさん見てきました。

確かに、決断を迫られることって多いですからね。個人で稼ぐなら当たり前に必要な要素だと感じます。

 

 

で、今回はその「ノリ」で失敗した話です。

ノリで自己投資をして失敗しました。

 

僕的には全く失敗だと思ってないのですが(この世に失敗なんて存在しないぜ!)

客観的に事実を見たら普通に失敗です。笑

 

なので、あなたが「ノリ」や「自己投資」で失敗しないように、そこで得た学びや考え方を話していきます。

 

勢いをつけるために何か自己投資をしたい!

とか思っているならタメになると思うので、最後まで見てみてください。

 

 

お金の使い方が下手くそ=損

 

はじめにこの記事で伝えたいことは

 

お金・時間の使い方(投資先)は超重要

 

ということです。

 

「お金は稼ぐよりもどう使うかの方が大事」とかよく言いますよね。

昔はそこまで肯定していなかったのですが、今は本当にそう思います。

 

あなた(男性)が恋愛を学びたいとして

 

・童貞にお金を払って恋愛を学ぶ

・凄腕ナンパ師にお金を払って恋愛を学ぶ

 

極端ですが、結果は違うことは分かりますよね。

 

ビジネスに話を戻して

 

どれだけ稼いだとしても、それをうまく使えなければ

稼いだお金は一向に資産として積み上がっていきませんし、自分自身のレベルは上がりません。

 

逆に稼げたお金をうまく使っていく人は、

資産も能力も、指数関数的に成長していきます。

 

僕は、「100万円」という金額を使ったのですが、自分にとって全く意味のない投資でした。同じ「100万円」でも使い方次第で、僕より数倍の成果を得ている人もいます。

 

その人とは、この前会ったんですが、めちゃくちゃ良いお金の使い方してるんですよね。

泣きたいくらい悔しいですが、そこで差が出ることは事実なんです。

 

「えいやっ!」というノリは大事ですが、それと同じくらい「ん、待てよ…」という冷静さも大事ということです。

 

では、この教訓を身を持って体感した、僕の失敗エピソードを話していきます。

ぜひあなたの自己投資ライフに役立ててください。

 

エピソード

 

動機

 

口座残高に100万円入ってきた。

 

僕は「貯金するのは機会損失」だと思っていたし

その頃、ビジネスの調子も良くなかったので

何かにこのお金を払って力を付けたい!と強く思っていました。

 

でもどう使えば良いか、誰に投資すれば自分の力が付くのか、全くわかりません。

 

ムシャクシャしていると

たまたま、むかしリサーチついでに連絡をとっていた、アフィリエイトを教えている人の公式ラインから全体メッセージが流れてきました。

 

「ふむふむ。ま、この人でいいか」

というノリで連絡してみました。

 

そして、次の日くらいに電話しました。

 

こういうことをしていて〜

いろんな人が結果を出してて〜

コンサル費はこのくらいで〜

 

正直全く聞いていませんでした。

 

その次の日にその師匠の方と電話しました。

色々話してもらいましたが、これも特に聞いていませんでした。

 

そりゃ聞かないです。

 

だって、僕が興味あったのは

 

『情報やノウハウ』ではなく

『100万円払ったあとの自分』だったので。

 

 

「情報自体に価値はないから、別に誰から学んでも一緒やろ。結局やるのは自分だし。」

「100万円払ったら、さすがの俺も死ぬ気でやるだろ〜」

 

みたいなことを考えていました。

完全にノリです。笑けてきますよね。

 

今思えば、

情報に価値がないわけないですし、学ぶ人はクソ大事です。

100万円払ったからと言ってやる気が出る保証もないです。

 

刺激を求めて

 

そして、僕は電話した次の日に

その師匠がいる名古屋に行って現金で100万円払うことにしました。

 

その人もさすがに驚いていました。

いくらなんでも、即断・即決・即行動が過ぎます。

 

でも僕は、

「初めての人と1時間電話して、次の日会いに行って、現金で100万円払うとかインパクトやばくね?」

みたいなことを考えていました。

 

やばくねとか言ってる場合かよ。完全に間抜けです。

 

その少し前に、15万くらいのオンラインカジノのコンサルを受けて、20万円くらい溶かしていたこともあり、

「もうどうにでもなれ」という思考も入り混じっていました。

 

思考することを完全に放棄していましたね。そりゃギャンブル負けます。

僕の性格上、「決めてしまった方が楽」というのもありました。

 

そして次の日、新幹線で名古屋に行きます。

 

初めての帯付き100万円

 

名古屋に着いてから、現金で100万円おろすために銀行を探しました。

そして、めちゃくちゃ分かりにくい場所にある銀行を見つけました。

 

100万円はATMでおろせないというのを知り、

「せっかくなら窓口で帯つけたろ」と思っていました。

 

僕は初めての経験だったので、ちょっと驚いたんですが、

窓口で預金引き出しの紙を提出する時に

「このお金は何に使いますか?」とか聞かれるんですね。

 

「べ、勉強代です。」と咄嗟に返しましたが、相当怪しまれていましたね。

まぁでも、我ながらいい回答だったのではないでしょうか。

 

数分待つと、帯付きの100万円が出てきました。

 

「うおー」

 

データの数値として見る100万円とは全く感覚が違いました。

なんか悪いことをしている気持ちになりました。

 

そして、そのお金をそそくさと封筒に入れ、師匠が待つホテルのラウンジカフェに向かいます。

 

緊張感ゼロの面会

 

繰り返しますが僕の思考は、

 

「情報自体に価値はない」

「教わる人も誰でも変わらん」

「全ては自分次第だ」

 

となっていました。

 

そのため、その師匠と対面しても全く緊張感がなかったです。

 

払ったあとの自分だったり、

どう気持ちが変わるのか?

にしか興味がなかったから。

 

なのでこんなふざけたことをします。

 

 

帯付き100万円をパシャリと記念撮影。

 

 

「渡すところを撮らせてください」という全くもって意味不明な行動。

 

普通にアホですね。何をしてるんだか。

 

「教えてもらえること」ではなく

「100万円払うこと」にワクワクしてしまっています。

 

まぁこういう態度なので、教えてもらってもうまくいくはずがありません。

 

結果として、最初の5日くらいは貰ったコンテンツを見て勉強しましたが、それから一切手をつけなくなりました。

 

大体のコンサルには「強制力」が付加価値として付きます。

 

尊敬できる人、すごいと思える人から教えてもらう。

だから行動するし、素直に教えを聞きます。

 

教えてもらう人の目の前でこんなことしてる時点で

「お金を払う」以前の問題だったというわけです。

 

まとめ

 

お金・時間の使い方(投資先)は超重要

 

僕は100万円を払って投資先の重要性だけを学びました。

高い勉強代です。めちゃくちゃ後悔しています。

 

ただ、自己投資はビジネスを進めていく上で必須です。

課金せずに上手くいってる人は見たことないです。

 

だからこそ、誰もが心得ておくべきことなのです。

 

・明確な目的はあるのか?
(なんとなくじゃないか?)

・目標は何か?それはいつ達成できるのか?

・得たい結果は何か?

・今の自分とマッチしているのか?

・時間、費用的に取り組めるのか?

 

などなど

 

「やりらふぃー⤴︎」

ノリだけで上手くいくならみんな成功します。

しっかりと冷静に考える頭がないと大損です。

 

この記事を読んで、あなたが後悔のない自己投資ができることを祈ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

P.S.「マーカー」という技を覚えたので使い倒しています。

見やすくなった!と感想もらえたので嬉しいです。笑

 

 

ーーーーー

 

このブログでは、主にビジネスにおけるメンタル強化について発信していきます。

 

・自分に自信を持ちたい

・失敗するのを凄く怖がってしまう

・モチベーションが続かない

・自分から提案できずに相手に合わせてしまう

・周りの目を気にしすぎてしまう

・「俺ってダメだな」と思うことが度々ある

・他人に強く劣等感を感じてしまう

・他人に意見を言われると軸がブレてしまう

・負け癖を治したい

 

という悩みがあるなら、ぜひ下のボタンから問い合わせてみてください。

 

友だち追加

 

 

 

メンタルを強化して理想の未来を実現させましょう

 

では、また!